2019-2020シーズン 補強
新シーズン開幕も来月下旬。
長丁場となるJ2を戦う上で、戦力の底上げを図るFC琉球。これまでは大卒中心だった補強もチェンジ。他クラブから即戦力選手を獲得。
J2仕様になりました。今回はポジション別の雑感を。
ポジション別評価
※GK除く
DF 評価 B +
感想:高さ対策
長年の課題であった高さのある選手を中心に補強。瀧澤離脱は痛手だったが同じ左利きCBの福井を補強。西岡も本職はCBだけに中央の質は格段に向上した。
唯一の気がかりは現状徳元しかいない左サイドバックか。彼不在時のオプションが気がかり。
サポーターをやきもきさせていたオフシーズンの主役増谷も残留。説明不要だが超現代的なセンターバックでJ2をサプライズさせられる選手。琉球サッカーにとってビルドアップの開始点はセンターバックなだけに、彼の慰留はかなり大きい。徳元不在時の左バックには増谷を試しても面白いと思う。
MF 評価 B
感想:昨シーズンの形を継続&更にドライヴできる面子が揃った
チーム得点王の富樫と枝本が岐阜と鹿児島にそれぞれ引き抜かれた。とりわけ琉球サッカーの幹を担っていた枝本を失ったダメージは大きい。最も残留して欲しい選手の一人だった。
後釜として風間を補強。テクニックに長けた選手でチームにリズムを与えれる選手。富所は新しいパートナーを得た。個人的には彼ら二人と小松を加えた3センターを見てみたい。
上里の左足にも期待。
富樫の穴は田中で埋まる。
サイド幅を取らせて縦に仕掛けることや中央にしぼってハーフレーンでプレーが出来る選手。右サイドはレギュラー確約だろう。2桁得点はマスト。警告が多い選手だけに、田中の不在時に代役がいない点は気になる。
長野から加入の河合
サイドライン側がプレーエリアな選手だけに徳元との相性は悪い。同時起用はチームに停滞をもたらすが、どう使うんだろう。途中交代でも使いづらい気はする。仮に増谷左バックを試すのであれば活きると思うが。
FW 評価 B +
個性ある選手の補強
和田の残留に加え、町田からオールラウンダーの鈴木、愛媛からフィジカルのある上原、九州大学リーグ得点王の大卒ルーキー儀保を獲得。キャラクターに富んだ選手構成になった。ファーストチョイスは鈴木か。
宜保には期待している。特別指定選手だった一昨季に1試合だけ途中出場の試合をみたがスピードに長けた良い選手だった。あれから2年、どれくらい化けたか楽しみだ。
全体的に層は厚みを増した。
気になる連携面だが、残った昨季主力➕相性が良い風間に加え琉球でのプレー経験がある田中と、開幕までには問題無いとみる。
樋口監督が今季の琉球をアップデート出来れば台風の目になる可能性はある。もちろん現実的な目標はJ2残留だが。