2018 FC琉球 ポジション別考察〜MF編〜

こんばんは。

昨日はJリーグキックオフカンファレンスが開かれ、開幕ムードが高まってきましたね。J1は来週には開幕です。J League is backです。

 

さて今回はMF編です。暇つぶしにどうぞ。

前回に引き続き、希望フォーメーションをどうぞ。

 

f:id:ryukyu2018:20180214231944p:plain

 

ボランチ

ポゼッションサッカーの心臓となるポジション。

昨季まで絶対的中心選手だった田辺が、熊本に個人昇格で引き抜かれており補強が急務なポジションでした。

希望スタメンとして小松・知念を推します。YSCCから小松の補強に成功した琉球。足元に秀でる右利きの選手ですね。かなり期待しています。ビルドアップ時には知念がアンカー落ちしますので、最終ラインと2列目を繋ぐ重要な任務を担っています。

CBとしてのオプションも試されていましたので、増谷不在時には最終ラインに入るかもしれませんね。

知念にも今シーズンフル稼働を期待しています。PSMを見る限り、昨年との役割の違いは一目瞭然。今季は主に舵取り役として中盤の底でゲームメイクが主な仕事になりそう。ライバルはパクですね。持ち前の運動力と推進力で昨季後半の主役となった選手です。彼のも十分チャンスは巡ってくるはずです。

 

・左サイドハーフ

富所一択でしょう。

何でも出来てしまう選手。カットイン良し、縦への突破も良し、FKも良し。

サイドで起点となりながら中に侵入するプレーは個人的に大好き。天才肌なので難しいプレーを選びがちなのは気になる所。まあそれも富所である。久しぶりにボランチでの出場もみたい気持ちも有る。

 

・トップ下

枝本を選びました。

良い選手ですね〜。富所とどういう連携をみせるのかワクワクします。

小柄ながらもフィジカルは弱くないので楔で受けられるし、ダイアゴナルの動きで裏を狙う事も出来る。是非とも2列目中央に置きたい選手です。左右両足で強烈なシュートを打てる事も◎

 

・右サイドハーフ

カルボン!!

待望の左利きの攻撃的プレイヤーの加入です。

190CMのフィジカルに加え、テクニックに秀でた選手です。加えて足も速い。

守備も厭わないので計算が出来る選手です。10得点10アシストは期待したい。

気掛かりな点はコミュニケーションと気候への慣れですね。

 

 

次回はFW編!!