J3第4節 FC琉球 対 ザスパクサツ群馬 プレビュー

バモバモ!俺たちのFC琉球

というわけで、本日16時アウェイ群馬にてJ3第4節 FC琉球ザスパクサツ群馬がキックオフ。中三日の琉球(しかもアウェイ遠征、日程くん良い仕事してくれるじゃねえか)に対し前節試合の無かった群馬。コンディションの差は雲泥です。回復具合が気になる所です。ターンオーバーもしつつしっかり乗り越えて欲しい。前線は誰が出てもそれなりの質は担保出来ますが、気がかりな点は最終ラインですね。ただでさえ薄めの層なのに、前節の鳥取さんが奇抜なサッカーをするもんだから背走させられまくり。結構ハードでしたね。

 

前節、群馬 VS 秋田を観た雑感

  • 松下のミドルは要警戒。バイタル空けたら打ってくる
  • セットプレーは何かやってくる
  • 守備時の2ラインがBEAUTIFUL
  • 風間家の長男はやはり風間Jr。 上手い

 

昨季J2ではワーストの88失点。今季は新監督を招聘し守備を立て直した印象です。

最終ライン+中盤4枚の2ラインは見事な連動をみせていました。

攻めの際はセンター風間を中心にビルドアップ。彼を自由にさせたら群馬が活きますので要マーク。逆に抑えることができれば攻撃を停滞させられる。まぁ彼を抑えても大久保、平繁、高橋(元琉球戦士)と一発が有る選手が揃っています。めちゃ怖いメンツやんけ群馬さん。反則やで。あとカウンター時の左SBのオーバーラップに要警戒です。

 

前節の様な奇抜な相手(褒めてる)では無く、オーソドックスな固いサッカーをする群馬さん。いつも通りやればポゼッションは出来るはず。運動量豊富な相手ですが、ボールを動かし続けて疲弊させましょう。

またサイドバックが保持した際には群馬SHが気合のプレスを掛けてきますので、ワンタッチで簡単にいなして攻めに転じたい。今節から富所のスタメン復帰を予想しますがどうでしょう。守備時は不要なファウルは減らし、極力ゴール前でのセットプレーは避けたい所。

 

最後に予想フォーメーションを載せて終わります。

沖縄から気合を入れて応援しています。TVの前で正座して。

勝ちましょうーーー!!

f:id:ryukyu2018:20180325113855p:plain