J3第3節 FC琉球 対 ガイナーレ鳥取 プレビュー

中3日での試合となるJ3第3節 VS ガイナーレ鳥取

選手もきついと思うが、僕もきつい。誰にも頼まれてないが勝手に書いておいて、きつい。そして次も中3日で日曜日に試合なんですね。睡眠時間を削って書く以外に方法は無い。

 

誰も気にならないと思うが、レビューを書くには同じ試合を2回観ている。1回目は純粋に楽しみながら見つつ、気になる所はメモる。そして数日あのシーンはああだったな、とか考えながら再度メモを取る。新たな気づきが出てくる貴重な数日なのだ。その後メモと照らし合わせながら2回目を観る。そしてレビューを書く次第だ。

プレビューも要領は同じだが観るのは1回だ。流石に思い入れの無いチームの試合は2回観れない。1回しか観ないので対象の試合はどうしても前節(最新)の試合になる。それ以上は遡ったりはしない。読者とプレビュー対象になった相手チームには申し訳ないが、対象試合が前節のみの為情報が偏る恐れは大いに有る。ご留意下さい。

中3日になると、数日置く事も出来ない&詰めて試合を観なければならない(誰にも頼まれていない)。普段はサラリーマンをしているので、なかなかに忙しいのだ。

 

ガイナーレ鳥取 対 福島の試合を観た雑感。

  • フェルナンジーニョおじさんは健在。
  • 守備はなんちゃって
  • ブラジル人ガチャに成功したとみていい。守備は目を瞑る
  • 右サイドのガブリエルは要注意。左利きでカットインが得意
  • GKの足元はかなり怪しい
  • 前線から猪突猛進プレッシングは怖い。寄せ早すぎ。でも守備バランス悪い。特に両サイドのブラジル人のポジショニング。
  • 最終ラインたけーーーーーーー
  • フェルナンジーニョ怪我?の噂ある
  • GKの足元はかなり怪しい
  • トップに入るレオナルドはポストプレー上手い

 

鳥取さんのサッカーのモデルは琉球だよね?って思うくらいに似てる。

アンカー落ち、両サイドバック上げ、サイドハーフ絞り。これはミラーゲームの予感ですね。楽しみです。まぁ負けませんよ。

鳥取さんの守備の特徴は、ボランチへの鬼プレスですね。なりふり構わずプレッシングしていたのが印象的です。

琉球としては、知念・小松に無理して当てず、福島がそうした様にビルドアップの出口にはサイドハーフを使えば容易に組み立てれるはずです。富樫もフリーの機会が多くなるのでアイソレーションでご自由にどうぞ。

 

ハイプレス・ハイラインで中盤を圧縮するのがスタイルの様なので、裏のスペースは空いている。枝本が復帰すれば2列目から裏抜け、また北九州戦の1点目でみせた増谷→徳元への対角線へのパスは有効ですね。

 

守備の際は相手GKにボールを持たせる様にプレッシングをデザインしたいところ。

ボールの逃げ道を切りつつ両CBへプレス!!!

 

気をつけたいのは琉球が守備→攻撃になった時です。鳥取FWが攻め残りで2、3枚残るので簡単にロストしちゃうとスピードの有る加藤・レオナルドが裏に抜けてしまう。

 

この試合も複数得点の匂いがプンプンします。

仕事の為ライブでは観れませんが、家に帰って見逃し配信を楽しみたいと思います。

勝ちましょーー!!