J3開幕戦 FC琉球 対 カターレ富山 プレビュー

 

 

3月11日14時、沖縄県総合運動公園にて、いよいよ2018シーズンが開幕。

待ちに待った新シーズン到来があと数日と、次第に胸が高鳴る日々である。

さて、今シーズンから始めたこのブログの目標は毎節毎にプレビュー・レビューを書く事であるが、はたして飽き性と面倒くさがりな性格なもので、続けられるかは開幕前から大分怪しい。三日坊主には定評があるのだ。

それでも意外と多くの方に読んで頂けている様なので、それを励みに頑張って続けていきたい。

 

 

それにしても開幕前は話題に乏しい。

練習試合を観に行こなおうにも、さすがに戦評やフォーメーションを書くわけにもいかない(ちなみに昨シーズン開幕前にテンションがあがってしまって琉球掲示板に練習試合の雑感を書き込んだらサポーターの方に怒られた前科がある。反省)。

そういう意味でも、僕は開幕が待ち遠しいのである。

昨季の試合を材料にブログを書こうと考えたが試合の動画が無い。DAZNの見逃し配信期間はすこぶる短い。たしか1ヶ月位。それを過ぎると観れないのは痛い。。ダウンロード出来れば良いんですけどね。改善、求む。

DAZNといえば、そろそろJ3開幕戦のプレビューショーが始まるのかな。ワクワク。

 

さて、開幕である。

昨季の開幕戦はアウェイ栃木でスコアレスドロー。NYCの好調琉球が嘘のような酸っぱい試合でしたね。やっぱり開幕戦は難しいなと改めて感じました。幸いな事に今シーズンは開幕をホームで迎えられる。しかもこの春先にホームで戦えるのは気候の面を考えるとかなり大きいのかなと。アウェイだと気温がぐっと下がってそれだけで順応するのに大変。

 

 

VSカターレ富山、予想スタメンはこちら。

 

 

 

個人的な希望だと右にカルボンを入れてほしいが、ここは監督の評価を上げている上門が起用されるであろう。

 *屋宮は怪我の噂が有るので、西岡が入りそう。

 

注目点は相手カターレのフォーメーションです。

基本的には4−4−2だと情報が有りますが、琉球の強力な2列目を押さえに3−6−1も十分あり得ると思います。4−4−2だとこいう構図です。

f:id:ryukyu2018:20180309014354p:plain

 

 

*枝本はもうちょっと前目にポジショニング取るのかもしれません。

 

相手FW2枚に対し知念がアンカー落ちし、3対2で数的優位を得ながら前進。相手FWの間には小松がポジショニング。パスのファーストチョイスはそこ。閉じられていればサイドバックに預けて展開を伺う。知念が最終ラインに加わる分、両CBは幅を取れる為SBとの距離も縮まり結果パス成功率は増す。が、サイドバック藤澤がいないため預けたところで展開打破は厳しいです。課題はここですね。2列目の富所や枝本が下りてくれば大分スムーズにポゼッションは出来そうではある。

サイドバックからも展開が図れない場合は増谷→上門、瀧澤→富所と一本で狙う。まぁこれは難易度高い。相手も狙っているし。

 

2列目の選手の基本ポジショニングは相手CBとSBの間です。狙いはギャップでもらって相手陣形を動かそうぜです。ここ(富所・上門)に収まって初めてSBの攻撃参加が有るのでめちゃくちゃ重要。試合の行方を左右すると言っていい。相手DFとしても中途半端にポジショニングを取ってる選手に対しSBが付くのか、CBが付くのか判断を強いる所。SBが付いていけば空いたスペースに琉球のSB新井・屋宮が侵入。それは嫌だといってCBが付いていくとゴール前にスペースを作ってしまう。相手に迷わせ適切な守備陣形から動かせれば局面は有利に働きます。

琉球としては相手CBとSB間のハーフスペースを利用したいので、相手の陣形を横に広げたい。その役割を担うのが琉球サイドバックです。基本的に彼らは大外の高い位置にポジショニングし、相手SBをサイドでピン留め。結果、CBとの距離が出来る。琉球の狙いはそこのスペース。

 

 富山もスカウティングをしっかり行っているでしょうし、琉球のストロングポイントを消したいはずです。そこで3−6−1です。

 

f:id:ryukyu2018:20180309020911p:plain

 

狙いは最初からスペース消しちゃおうぜです。

守備時にはWBが下りて5バックを形成。琉球の2列目が中途半端なポジショニングをとったとしても中盤、あるいは対面するDFで応対。最終ライン5名が5レーン全てに位置しているのでスペースが無いですね。

富山としても、アウェイで勝ち点1は悪く無いので3−6−1を取ってくる可能性は高いと思います。

 

サイトウはどこで使われるんですかね。背番号だけみるとFWですが。

相手に回したら嫌な選手です。

 

それではこのへんで。カターレさんに関してはすみません、情報が少ないので書けませんでした。

J3今日開幕ですね。YSCC横浜対相模原の試合もチェックしよ。